ボディーマッピング2

先週末、三日間に渡り、

『音楽家のためのボディーマッピング』の講座を受けました。

AE6時間コースでは

まず、自分の身体の骨を描いてみる事から始まります。

 

 

描いたイラストは・・・

実際の骨のつき方とは、全然違っていて・・・

 

例えば

私は『背骨』を

実際と逆の方向に曲げて描いていました。

 

子供の頃『背骨が曲がっているから、歳をとったら、前に曲がってきちゃうよ!』

とお医者さんに言われた事を、ずっと気にしていて

・・・その結果、いつも反り過ぎていたようです。

 

そのまま、イラストに描いていたのですね。なるほど、納得!

 

 

これが、肩こりや、腰痛、

はたまた、ピアノを弾く際に余計な負担になっていたようです。

 

 

 

その他にも沢山の思い違い!

 

『実際のボディーマッピング』と『自分の思っているボディーマッピング』

 

違いを知るだけで、身体の使い方がとっても楽になってきました

 

まだまだ知りたいと思っています『ボディーマッピング』

 

 

 

つづく・・・