ボディーマッピイング

昨日から、三日間、札幌にて

『音楽家のための・ボディーマッピング』の講座を受けています。

講師は川井弘子先生、声楽家でいらっしゃいます。

 

『ボディーマッピング・・・身体の地図』

身体の骨、筋肉、大きさ、形・・・

実際と、ずいぶん違って認識していた事に・・・ビックリ!

 

昨日の講座は『ショパンでストレッチ』

と言うタイトルで、ピアノを弾く人の為の講座でした。

 

関節がここにあるから、こう動かして・・・

ここの骨を椅子の座面につけて、

足の関節はここからだから、ペダルを踏む時はこう動かして・・・

など、理にかなった考え方で、納得です♪

 

ピアノを弾く際、それ意外の部分でも

自分自身、間違った使い方をしてるのでは・・・

と漠然と感じていた身体の使い方、

 

腱鞘炎気味の左手、

時たま痛くなる腰、

わ~つらい!ってなる肩こりなど・・・

 

でも、どうして良いのかわからずにいたところが

明確になっていきます。

 

 

 

本日と明日、AE6時間コースで

さらに色々発見してきます♪